スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

現環境考察ページ

現環境考察ページ
今の環境でトップメタに入るデッキや、注目のデッキについて考えるページです。
なんか自分で考えていたのですが、考えれば考える程ぐちゃぐちゃになってきたので思い切って書いてみました。


トップメタと思われるデッキ

・速攻系
E1開始時に赤緑が流行るも、割と早くトップメタの舞台からは消えました。しかしフルホイルパックでのギルマンマ・ザビクロ―の登場により再びトップメタへ。赤黒/赤緑/青黒メルゲ/黒緑/赤単などがあります。


・Mロマ
ガイアール出てからトップメタに返り咲いたデッキ。パワーもそんなに低くないので薔薇城なんかでは止まってくれません。直接的なドローもないのにコダマンマ、エボトなどで手札不足にならないところも強いです。赤緑黒/赤緑白/赤緑黒t白などがありますが主流は赤緑黒だと思います。


・キリコ
現環境最強と言われているデッキ。ただでさえ強いデッキタイプだったのにリュウセイとエクスの登場により化け物じみた攻撃力に。でも中盤でN出せないとあんま回らないと思ってます。速攻とトリ―ヴァには正直きついところが・・・相手にしたらとりあえずキリコを出させないように頑張りたいですね。龍キリコ/ザビミラキリコ/トリ―ヴァキリコなどがあります。


・青黒ハンデス
前環境の王者ドロマーの流れを継いだデッキ。よりハンデスに特化していて、解体ジェニー等のピーハン・トリガーのバースター・G0でのブラッディシャドウもあるため、全てのデッキにんまんべんなく戦えるのが強み。リバイブホールでブラシャ・自爆系クリ・解体ジェニーなどをくるくる回すことができ、一度流れを掴まれるとちょっとやそっとじゃ覆せません。デッキの中で核として絶対的強さを誇るものがあるわけでもないので、パーツの中で殿堂入りしやすそうなものもないため、次環境もトップメタの座に居座るのではないか、と思ってます。2コスハンデス殿堂とかはマジジョークですしね。個人的には現環境最強はこれだと思ってます。


最近気になったこと
10/8 このあいだの関西CSの上位4位が赤緑白Mロマ、キリコ、キリコ、トリーヴァビートと、今までにない結果となりました。まず根暗が上位4位入ってないのはかなり久々なんではないでしょうか?またトリーヴァビートと白Mががこんなに上位に来たのも始めてだと思います。
トリーヴァビートはどういう構成なんでしょうか?凄く気になります( ̄0 ̄)
この結果は、コントロールがビートに押されていると受け取っていいのでしょうか?
ハンデスコンはヴォルグがかき乱したのかと思いますが、根暗は?という疑問がやっぱり残りますね。

10/10
信州CSの結果が上位4位キリコ、トリ―ヴァビート、キリコ、リースビートで、川崎CS午前は青黒t白ハンデス、黒M、青黒ハンデス、アナコンだそうです。
信州の結果を見た時は、コントロール完全に終っちゃったのかな、とか思ったのですが、川崎では持ち返し、青黒が珍しく上位に来ました。キリコはもちろんですがビート系はどんどん増えてますね。トリ―ヴァは特に強いみたいです。
3tカトラスから4tにアンタ2体まいて、カトラスパンチで覚醒しつつアンタがパワードに覚醒→ボコスカ
がかなり強いです。今後に注目ですね。

11/13
このページの更新はかなり久々です。ビクトリー1権利戦はだいぶ混戦のようですね。
上記の4デッキに加え、根暗マグナム、マーシャル、ミルザムアルメリック、黒緑t白、トリガービートなども見られます。
でも、例えば僕がよく行く秋葉原環境は全体的にコントロール多め速攻ビート少なめ、のようにお場所によってかなり違うみたいなので、ここを見ているみなさんも自分の参加する地域のリサーチはかなり大事だと思います。
こんなことを書いてる僕自身はまだ権利とってないのですが(笑)(泣)(号泣)



何かコレは違うだろ、とかこのデッキは最近強いと思う、などのことがありましたら気軽にコメント欄にお願いします。初めてコメントされる方なども大歓迎です!

ではでは~( ^^)ノシ

Date: 2011.11.13 Category: DM Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ちましょー

Date2011.10.24 (月) 00:09:19

ザビクロー出てから速攻も強いですよね
僕の墓地進化なんかこれでかなり復活しました

特に赤黒なんか赤コダマンマも出たので強いと思いますよ
「きゃーデュアルショックよー逃げてー」

いまかっぱ

Date2011.10.24 (月) 07:31:25

そうですね~
赤黒は僕も作りますよー(▽゚)ノ

新弾出だし、ここのページ更新しなくては

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1308位
アクセスランキングを見る>>
